緊急パトロール

シーサイドクラブ公式行事
09 /22 2006
昨日、16時50分ころ、1丁目浜勝で強盗未遂事件がありました。若い男が、レジでナイフを突きつけ、金を要求したところ、店員が騒いだため、何も取らずに逃走しました。犯人は捕まっていません。
たまたま、天神でDrBluesさんのライブを聴くために、腹ごしらえをしようとして、集まったところにこの情報。
すぐさま、おやじの出番、緊急パトロールをしようという事になり、緊急連絡にもかかわらず、多くのおやじが集まってパトロールを行いました。
IMGP1471.jpg

今日は、フルコース、1時間半かけて見回りました。
IMGP1477.jpg

IMGP1478.jpg


我々の地域は、飲食店は一部の限られた場所にしかありませんが、後は薄暗い公園、緑道、人目につかないエリアがかなりあります。
今後のパトロールのあり方、緊急連絡のあり方、この事件を契機に話し合っていきたいと思います
スポンサーサイト

第7回おやじサミット

3校行事
09 /17 2006
本日、おやじサミットが東区の美和台小学校でありました。
我がシーサイドクラブから、ねほりさん、なかやん、SAMURAI、まこっちゃん、私の4人で行ってきました。
主催:第7回福岡市おやじサミット実行委員会
   会場校 美和台小学校「この指とまれ委員会」
   連携校 和白東小学校「和白東小サポート隊」
        和白丘中学校「おやじの会」

後援:福岡市 福岡市教育委員会 福岡市PTA協議会
助成:福岡県アンビシャス運動支援の会
****************************************
■第1部 開会式(体育館)9:00~10:10
・オープニングアトラクション
子供達の踊りで盛り上げます。
IMGP1424.jpg

・挨拶(鶴園実行委員長、三國美和台小校長)
・来賓祝辞(山崎広太郎 福岡市市長)
IMGP1425.jpg


・報告:『ざ・おやじコミュニティ』 宮脇淳氏
~福岡市おやじサミットのこれまでと、これから~
・講演:アビスパ福岡 下田功氏
~子どもの“生きる力”を育むために~

■第2部 分科会(2F各教室) 10:20~12:20
活動報告を中心に充実した議論を展開します。
○第1分科会 「中学校おやじの会について」
事例:和白丘中、友泉中
○第2分科会「おやじの会の立ち上げかた」 
事例:和白東小、香椎小
○第3分科会「特色ある活動、ユニークな活動」
事例:名島小
IMGP1426.jpg

パソコンを使用して、写真で説明がありました。

○第4分科会「子どもを守るための地域でのおやじの役割について」
事例:美和台校区社協、愛宕浜小、金山小
○第5分科会「お母さんからおやじの会に言いたいこと」
事例:美和台小、参加者(お母さん)
○第6分科会「子ども和白干潟探検隊からの報告」
事例:美和台小(子ども達)

■第3部 全体会12:30~13:00
各分科会の報告と講評
■第4部 交流会 13:00~15:00
分科会終了後は、楽しい懇親会です。
IMGP1439.jpg

IMGP1441.jpg

各おやじの会では、いろんなイベントをしていて、シーサイドクラブの今後の運営に関して、とても参考になりました。
次回、定例会でご報告します。
その後は、西新の某所に行って、3校+鳥飼も入って台風の中盛り上がりました。
IMGP1446.jpg

小学校総合学習でおやじの会を紹介しました。

学校行事
09 /15 2006
4年生の授業で、地域でお世話になっている人たちの話を聞こうという総合学習があり、公民館、堤さん、田中さん、読書ボランティアの方々に混じって「おやじの会」も、子供達からヒヤリングを受けました。
(ちゃんとおやじの会も認知されてました
20060915073607.jpg

4年生は3クラスあり、5班に分かれて(1班は20名くらい)、各班がヒヤリングしてそれぞれがまとめるという授業でした。
おやじの会の生い立ち、日頃の活動を説明し(しょっちゅう飲んでいるには訳があるってな事も)、子供達からいろいろ質問を受け、その後感想タイム。
20060915073626.jpg

子供達からみたおやじの会の活動は、運動会、地引き網・・・と後が出てこない
おやじの会も奮起して、もっとアピールが必要ですね。
みんなのお父さん達にも、おやじの会ってこんな会だよって説明してね。と話したところ、ある子供から「とても楽しく活動しているので、家に帰ってお父さんにもおやじの会に入ることを進めます」といううれしいい話が聞けました(これで、1人増えるかな?)

今後ともおやじの会をどんどんアピールしていきましょう

多目的ホールの柱に、おやじの会の紹介も作って頂いてます。
皆さん、機会があったら見てくださいね。


IMGP1396.jpg

IMGP1395.jpg

早良区壮年ソフトボール大会

ソフト分会
09 /03 2006
本日、原西校区と対戦し、2-3で惨敗してしまいました。
勝負は互角、2点リードされて2点追いつき、ノーヒットで1点を献上してしまいました。その1点が重くのしかかり、惨敗。
ルールの把握、抗議の仕方等反省することも多々ありましたが、
収穫もあった大会です。
来年は是非2勝、3勝と頑張ることを決意して、打ち上げで盛り上がりました。
IMGP1334.jpg

次にあたる予定だった原は、今年も決勝まで行きました。
IMGP1333.jpg

百道浜シーサイドクラブの活動日記

シーサイドクラブ掲示板はこちら♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。