先日の芝生植え、新聞記事

芝生分会
03 /29 2008
3月22日の読売新聞のかわらばんに、先日の3月1日、2日とみんなの芝生に移植した模様が載りました。
080322読売記事


来週4月6日がこの芝生の上で花見です
スポンサーサイト

3月18日小学校卒業式

学校行事
03 /20 2008
今日はとってもいい天気です。先週の中学卒業式が可哀想
IMGP8456.jpg

学校内にはいると、グランドの状況が気になります。
グランドには、蒔き芝をした上に、目土をして更に風で飛ばされないように、一面シートが被されていました
IMGP8470.jpg

先日植えたみんなの芝生は
IMGP8473.jpg

もう芽が出てる・・・、ちゃんと根付いているようです。

今年卒業を迎えるおやじ達は、なかやん、まこっちゃん、EGUTさん、Qちゃん、T島さん、U野さん、お疲れ様でした
卒業式は、一人一人の名を呼んで、校長からそれぞれ卒業証書が手渡されます。
IMGP8463.jpg

今年の卒業証書は、今まで筒に入れていましたが、B場PTA会長の発案でバインダー式の入れ物に変わっていました。なかなか保管しやすく、いいですね。
IMGP8464.jpg

125名の授与式が終わると、校長先生の言葉、来賓の言葉とつづきます。
来賓は、PTA(父母教師会)代表のB場会長が・・・
IMGP8465.jpg

15周年記念音楽会でのオープニングの音を流して、みんな頑張ったねと励ましていました。
その後、6年生、5年生の掛け合い、合唱あり、みんな元気いっぱい
IMGP8466.jpg

最後に、謝辞をなかやんが・・・心温まる話しをされました。
IMGP8467.jpg

みんさん、お疲れ様でした。

卒業式終了後は、親も、子供もシーホークで謝恩会、でも親はお母さん方ばっかりだそうです。
有志で、B場PTA会長、なかやん、EGUTさんお疲れさん会を行いました。
終了間際に、しばらく御無沙汰していたQちゃんも顔を出して、みんなで記念写真
IMGP8480.jpg

3月13日3校新旧交代&きらく長谷川さん送別会

シーサイドクラブ公式行事
03 /16 2008
今日は、西新きらく会、百道松葉の会、百道浜シーサイドクラブの会長がみんな替わりますので、次期役員含めた引き継ぎ会を行いました。
また、本日はきらく会H川現会長が東京に転勤になるというので、急遽送別会も兼ねることに。
1次会には、私が東京出張だったので、さんか出来たのは22時過ぎ・・・
まだまだみんな元気に二次会に移動中でした
さすが、おやじの会・・・だれもつぶれている人がいない、ぴんぴんしている
一次会では、なんでこの3校か、今までのつながりは、これからは・・・まじめに語り合ったと聞いています
さすがに11名ともなると二次会の場所がなかなか決まりません。
ようやく決まり、第2ラウンドとして、熱い語らいが始まりました。
IMGP8423.jpg

時間もあっという間に、日付変更線がすぎたところでそろそろお開きに。
H川会長の音頭で、博多手一本に
IMGP8426.jpg

今年勇退する3校の会長です。
IMGP8427.jpg

最後は、H川会長を胴上げしてお開きに
IMGP8429.jpg

3月8日本年度最後の定例会

シーサイドクラブ公式行事
03 /16 2008
今回の定例会は、最後の定例で、4月の入学式に備えて、新旧交代が議題です。
場所は、今回は益正です。
最初は、飲まずにまじめに打合せを行います。
IMGP8315.jpg

一通り終わって、会長の私は今年度までで終了です。2年間皆様、ご支援頂きありがとうございました。
P1010142-s.jpg

来年度は、この3名。金ちゃん会長、無糖さん、egutさん両名が副会長です。
皆さん、引き続きご支援宜しくお願いします。
IMGP8314.jpg

宴もたけなは、ゴスペル分会の面々がお店であることを忘れて、「いざ立て戦人よ」「見上げてごらん」を歌い出します。
IMGP8324.jpg

最後はおなじみ博多手一本で
IMGP8337.jpg


その後の二次会はもちろんマリン
あまり大きくできないので、雰囲気だけ
P8340.jpg

来年度、PTAの会長、副会長です。
IMGP8346.jpg

皆様、ホントこの2年間支えて頂きありがとうございました。
でも、ブログ担当は相変わらず、マイマイが勤めますので引き続き宜しくお願いします。

芝生セミナー他

未分類
03 /13 2008
3月8日に芝生セミナーを開催し、約50名の参加がありました。
おやじの会はもちろんのこと、地域からも参加があり、下田氏の大変熱い話しぶりに思わず身を乗り出しながら聞き入っていました。
その模様や、その夜に行われた定例会、新旧交代宴会の模様を時間が経過していますが、なにぶん3月は忙しくて・・・週末に何とか掲載したいと思います。

グリーンプロジェクトのブログ出来てますので、お先に見てください。
http://momochihamagreen.blog88.fc2.com/
皆さん、楽しみに待ってて下さい。

ちなみに、11日のTNCTVで芝生の模様が放映されたようですが、見られた方いますか?

みんなの芝生2日目

芝生分会
03 /02 2008
今日もとってもいい天気、ポカポカ陽気です
今日は昨日の続きです。今日は子ども達も一杯来ている
今日参加の方もいるので、説明をして作業に掛かります。
IMGP8222.jpg

まずは、北側の花壇の間に桜を植えれるように穴を掘ります。この桜は、自治連合会、民生、交通安全から計5本寄贈してもらうようです。
IMGP8218.jpg

昨日の経験があるためか、テキパキと作業が進んでいます。
IMGP8231.jpg

今日はまた、TNCの取材もあり、
IMGP8228.jpg

百道浜小学校グリーンプロジェクトのMの副会長がインタビューに答えてました。
IMGP8235.jpg

この模様は、来週3月6日、7日と全校の児童が蒔き芝する際に、再度取材があり、その後放送されるそうです
休憩中、新聞を取り囲んで盛り上がってました。
なにかと覗いてみると
掲示板でもありましたが、ラミレス選手が百道浜小学校に来て給食を食べている記事がでかでかと九スポに載っているではありませんか。
あちらこちらの新聞に出ていましたよ
IMGP8251.jpg

子ども達は、スコップを持って土をネコに載せる作業や、土を均す作業を手伝ってくれています。
IMGP8262.jpg

芝張り作業は、芝張り後、目土をして完了です。
IMGP8252.jpg



みんなの力で11時過ぎには完了。
IMGP8271.jpg

皆さん、この2日間お疲れ様でした
4月には、この場所で花見をしましょうね

「みんなの芝生」作り第1日目

芝生分会
03 /01 2008
昨日の雨からうって変わって、今日は快晴です。
朝9時から、体育館北側のスペースに、我々で育てた芝生の移設作業を行いました。
昨日まで整地作業がなされていなかったのですが、昨日の夕方NPO、配管業者の方々が整地作業、ガラ取り作業を行って頂きましたので、こんなにきれいな状況になっていました。
IMGP8168.jpg

いよいよ9時、全員集合、本日の段取りの確認です。
IMGP8170.jpg

地盤を見て、高い、低い場所の調整を行います。が、なかなかアンジレーションがわかりませんみんなで、あそこが高い、いや低い、けんけんがくがく言いながら作業を進めます。
IMGP8175.jpg

土がちょっと硬くなったので、機械で攪拌して柔らかくしながらでっこみ、引っ込みの調整です。
IMGP8183.jpg

整地が出来たら、今度は堆肥をまぶせ
IMGP8193.jpg

また機械で攪拌して、土と混ぜ合わせ、転圧し、いよいよ芝生を載せる地盤が出来ました。
IMGP8202.jpg

一方、こちらではPTAからの寄贈の桜を植えています。
IMGP8188.jpg

こちらもグランドと同じで、ある程度掘ると堅くて、堅くてなかなか進みませんが、ようやく植え終わりました。
IMGP8195.jpg


みんななんじゃかんだ言いながら、楽しんで、いよいよ芝生張りです。
IMGP8215.jpg

はぎ取られてた芝生は、隙間なく詰めてただ置くだけ。簡単な作業です。
ただ、破れている芝生もあるので穴埋めをしながら、隙間なくやっていきます。
途中、Y新聞の取材も受けました。3月15日か、22日に載るそうです。
IMGP8216.jpg

今日は、ここまで
明日は、残っている芝生を全部張りますよ

百道浜シーサイドクラブの活動日記

シーサイドクラブ掲示板はこちら♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。