5月23日夜間パトロール

パトロール
05 /24 2008
今日は21時~いつものように公民館前に集合
10名集まり、パトロール後に青パト、御輿の打合せがあるために
簡略ルートで、ルートは、高速側~マリゾン~中央公園~公民館と回ります。
(青パトとは青パト
IMGP0253.jpg

今回は、高速側、中央公園に浮浪者がいたので、注意して回りました。

その後は、飲中に移動し、熱い議論を肴に
スポンサーサイト

5月17日先生とのスポーツ交流

シーサイドクラブ公式行事
05 /17 2008
昨年からリニューアルした先生とのスポーツ交流大会、今年も体育館でドッチビーをやることになりました。
昨年はおやじの会中心だったのですが、今年は、1年生のお父さん方から入会がないこともあり、1年生だけ呼びかけし、PTAの方々、体育振興会の方々も入って、児童30名、大人30名、先生方(校長、教頭以下7名)で盛り上がりました。
1年生は4組参加がありました
まずは、開催に先立ち、みんなでミーティングです。
IMGP0116.jpg

今回は、参加賞として、ミニフリスビーをプレゼント
IMGP0117.jpg

受付したら、名前をガムテープに書きます。
IMGP0118.jpg

体育館入り口には、おなじみ、掲示板です。
IMGP0121.jpg

そのころ、校庭ではスプリンクラーが作動して、放水
IMGP0120.jpg

始めに、T丸実行委員長、校長、シーサイドクラブ会長からそれぞれ挨拶があり、いよいよ競技開始
IMGP0127.jpg

、大人、先生、1年から6年の子ども達も4チームに分かれて、試合開始
IMGP0141.jpg

6分で、4分5分と一枚ずつフリスビーが追加されます。
IMGP0159.jpg

フリスビーが追加されると、あっち、こっちとパニックに、大人も真剣そのもの、汗ビショビショになって、やっています。
IMGP0195.jpg

試合は、4チーム総当たり、アンパンマンチームが優勝です。
その後は、エキジビジョンマッチとして、子供対先生、子供対大人、先生対おやじの会とさらに熱い戦いが繰り広げられました
IMGP0216.jpg

終了後は、来週体育振興会で行われる大縄跳びの練習をしました。
これもまた、おやじ達が真剣に、いつもなんにしても子供に負けないようにと、真剣です
IMGP0226.jpg

皆様、お疲れ様でした。
子ども達の事故、けがもなく無事終了しました。
新会員、入ってくれるかな?これを見ている新人の方々、一緒に楽しみましょう

子供健康育成事業「生命の教室」

公民館行事
05 /07 2008
青少協主催、公民館後援で西南の先生をアドバイザーに迎えて4回に分けて行われてきた「生命の教室」
今回は、百道浜の海岸で、どんな生き物がいるのか観察してみました。
IMGP9997.jpg

集まった子ども達は、総勢41名、大人も入れると100名前後の参加でした。
子ども達は早速5班に分かれて、テトラポット周りの海草付近、ミニ地引き網、アオモ観察をそれぞれ行いました。今日は年間を通して一番大きい大潮の日です。初夏の大潮は昼間に来るのですが、冬の大潮は夜間に来るそうです。
IMGP0003.jpg

子ども達は、みんな海草の下に網を入れて、何がいるか探っています。
IMGP0005.jpg

これは、地引き網、
IMGP0009.jpg

地引き網の取れた物を、箱に入れたとたん、子ども達が取り囲んで大騒ぎ
IMGP0015.jpg

どんな物が見つかったかというと、
080506お魚たち

そのほかに、すすぎの赤ちゃん、ひめはぜの赤ちゃん、世界で一番小さいヒメイカ、カワハギの赤ちゃん、エビ、・・・たくさん取れました。
こんなに百道浜は生き物が豊なのですね
今回、九大の先生方も驚かれていました。

今回調べた「アマモ」、ウキペディアには、「アマモの生育には水質や砂泥質の底質が清浄であること、人工構造物によって海岸線や浅海域がかく乱されていないことなどが必要なため、海岸の指標生物ともされるそうです。都会の海岸に生育することが珍しい」と書いてありました。

取れたものの説明です。下記文字をクリックしてください
アマモ
ツメタガイ

5月3日~5日福島キャンプ

キャンプ分会
05 /06 2008
今年も、福島に行ってきました。
今年は、マイマイ、まこっちゃん、SAMURAI、ですです、がんちゃん、N口、MT瀬、西やんの計8家族で、大人最大14名、子供10名の大所帯でした
福島というと、棚田が有名です。ここからみる夕日は絶景
IMGP9994.jpg

キャンプ場に着くと、まず、荷物運び、でもあまりの日差しに、タープから張り、ちょいとお昼をとって
IMGP9995.jpg

設営終了後は、みんなそれぞれ、フリータイム。
釣り分会の面々は、漁港にイカ釣りに出かけました。私もこのために竿、ルアー大奮発
でも初日の釣果は、伏せておきましょう
IMGP0014.jpg

お楽しみの夕食は、なんと言っても、ビール片手に
いろんな料理を食しながら、夜は更けて行きました
次の日の早朝、釣り分会はリベンジに
IMGP0042.jpg

ようやく
午後からは、西やんのカヌー体験、子供も集まって、波がちょっと強くなってきましたが、みんなおお喜び、水の冷たさも忘れて、沖へgo,go
IMGP0067.jpg
IMGP0054.jpg

夜は、餃子、カレーです。餃子は子ども達に作ってもらいました。
IMGP0083.jpg

IMGP0091.jpg

夜は子ども達が楽しみにしていた、花火大会です
IMGP0099.jpg

今年は、退屈だったので、竹馬作りに挑戦し、子ども達と遊びました。
IMGP0133.jpg

まあ、とにかく事故もなく、2日目の夜は雨に遭いましたが、とっても楽しいキャンプでした。
最後は、恒例のハイ、チーズ
IMGP0166.jpg

写真はまたアルバムにして、皆さんにメールしますね。

百道浜シーサイドクラブの活動日記

シーサイドクラブ掲示板はこちら♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。