6月28日(土)マリン最後の日

シーサイドクラブ公式行事
06 /30 2008
今日の28日で、おやじの会が大変お世話になったマリンが店じまいとなりました
毎度毎度、何かあれば、最後はマリンと合い言葉のように言ってたのですが・・・
ママの都合もあって・・・
何日も前から、閉店残念会が開かれていたと思いますが、都合で最後の日に行きました。
お店に入ったらすでに、席は満員、大勢でいったので、補助イスも用意してなんとか席に着きました。
でも、周りを見渡してみると、殆どおやじの会、中には西新、百道とちょっと遠方からも、お馴染みのお二人がしっかりいらっしゃる、常連のシーサイドクラブご意見番3人組も混じって
080630marin2.jpg

さすがと思いつつ、ビールで乾杯、今までありがとうございました
080628marin1.jpg

みんな、ギターあり、歌あり、それぞれでしたが、最後は、ママから一言
IMGP0687.jpg

その後は、ママをみんなで胴上げして
3年ちょっとの短い間でしたが、ありがとうございました。

でもきっと夏祭りに顔出して頂けると思います。
また、マスターも地引き網にカヌーで参加して頂けることを願ってます。
スポンサーサイト

6月28日(土)救急救命教室

地引き網
06 /30 2008
今日は、地引き網の開催に先立ち、恒例化している救急救命講習を受けてきました
講習は、1時間30分の簡易講習です。
IMGP0654.jpg

いつもの講習は他のグループもいるのですが、今回は我々だけと言うことで、地引き網の状況に即した講習をやって頂きました。
まずは、人工呼吸の仕方です。
今までは、寝かせて、意識確認、呼吸確認、脈確認としていたのですが、脈はよくわからないので、呼吸確認まででいいそうです。
呼吸している場合は、人が寝ているときの5秒に1回くらいの感じだそうです。プロは6秒間くらい確認して、ないと判断すると、すぐさま人工呼吸を始めるそうです。
IMGP0655.jpg

人工呼吸する注意点としては、気道確保する場合、あごを上に持ち上げるのですが、頭が、重くかったので、首を一緒に持ち上げたら、「首は損傷しているが場合があるので、動かしたら行けない」そうです、知らなかった・・・
胸を押す場合は、このように肘をまっすぐ伸ばして・・・
IMGP0661.jpg

さすが、何度も講習受けているNやん、姿勢が決まってます。
みんな真剣にやってます
080628shuugou.jpg

それから、海でおぼれている人を見たときには、110番通報はもちろんですが、泳ぎにいくら自信がある人でも絶対に泳いで助けに行ってはいけないそうです。
その場合、ペットボトルに少し水を入れて投げてあげる(遠くに飛ばすために少し水を入れる)、要は、おぼれている人は、顔を水面から出せれば呼吸が出来るので、ペットボトルの浮力でも大きな力になるそうです

実際にはこのような事が起きて欲しくはありませんが、毎年、自身のために受けていきましょう。

6月21日(土)4校交流事業

3校行事
06 /23 2008
6月21日(土)、4校交流事業が開催されました。
この4校交流事業。
百道小・松葉の会、西新小・きらく会、百道浜小・シーサイドクラブに加え、各会に百道中の父兄もいるので、小学校3校に中学をプラスして、4校交流事業と呼んでいます。

今回の主催は百道小・松葉の会主催にて開催。
当日はあいにくの雨でした。

本来なら百道小学校校庭をお借りして、玉入れや大縄跳びといったスポーツを通じて、大人と子どもが触れ合う、ということを目的にしていたのですが、雨のため、スポーツは中止。

あるマンションの集会場をお借りして、BBQ&ヤキソバを頂きました。

百道小学校からは校長先生・教頭先生にもお越し頂き、まずは乾杯
2008.6 3校交流 008掲示用


車座になって各校交流です。
2008.6 3校交流 013掲示用


百道小からはお母様方、子どもたちも数多く参加。
2008.6 3校交流 017掲示用


運動場でスポーツはできませんでしたが、ゲームで対抗戦。
割り箸をくわえ、輪ゴムをまわします。
2008.6 3校交流 035掲示用


2回目は、我がシーサイドクラブチームの優勝
2008.6 3校交流 036掲示用


その後、ビンゴゲームも開催され、大人も子どもも一緒になって
楽しみました。


(今回、金次郎が試しに書き込みました)

6月20日(金)夜間パトロール

パトロール
06 /23 2008
今日は交通安全推進委員会主催の夜間パトロール
早良区警察署の生活安全課課長、交通課の署員のかたも参加され、
先ずは、防犯について講演会をしていただきました。
IMGP0618.jpg

侵入犯を抑える防犯上で、ポイントは
● 音
  扉やガラス等を破壊した際に大きな音が発生する
センサー等により警戒音が鳴る
 ● 光・目
  明るく照らされる
見通しが確保されていて身を隠す場所がない
 ● 時間
  防犯性能の高い建物部品等により、侵入に時間がかかる
その3点の他に、
建物の外周、玄関、窓にも注意が必要だそうです。
詳しくは福岡県防犯協会HPがありますのでこちらをご覧下さい">
その後、2班に分かれてパトロール開始です。
IMGP0622.jpg

IMGP0620.jpg

今日は、お巡りさんも同行し、タクシー等の不法駐車に対して注意を行いました。
やはり、の効果、すぐさま移動していました

その後、後営業わずかのマリンへ、有志が行きました
お店では、マスターがたこ焼き焼いたり、珍しく浜の小出監督の姿も・・・
お店は、6月28日(土)に終了です
皆さん、顔出しましょう




6月15日(日)ゴルフコンペ

ゴルフ分会
06 /20 2008
今年2回目のゴルフコンペです。
場所は、以前ヤクルトミルミルトーナメントを行っていた、福岡国際CCです。
梅雨の合間とあって、朝から雨模様
今年の地引き網は、大丈夫かな?と心配しつつ、ゴルフ場へ

080615集合


参加者は4組、12名です
幸いにも土砂降りはなく、小雨の中でコンペが行われました。

終了後、場所を変えて表彰式&懇親会を

優勝、ラガーマン、2位K賀さん、3位私以下・・・・・・
みんな賞品をもらってにっこりです。

080615表彰式


今回は団体賞もありました。

080615メンバー1

次回はまだ決まっていませんが、また幹事さん、宜しくお願いしますね。

6月7日チルドレンズミュージアム開催

地域行事
06 /09 2008
6月7日(土)小学校体育館で、チルドレンズミュージアムが青少協主催で行われました。
何かというと、博物館、水族館、美術館等のミュージアムが体育館内で一同になって子供達が体験できる総合ミュージアムののイベントです。
このイベントは、イベント会社と、西南学院人間学部がコラボして実行委員会となって開催されました。
080608shugou.jpg

ボランティアが40名、我々のお手伝いは20名弱、開催前に一同に集まりました。
我々はトランポリンを組み立てますが、始めてなので要領がつかめません
IMGP0521.jpg

改めて写真を見ると、大きなトランポリンにはこんなにいたんですね
開催の10時前には、もう行列が始まってます。
IMGP0529.jpg

始めに勾玉作りの予約があったので、並んでいます。
どんなブースがあるかというと
海の中道、マリンワールドからは、ラッコの剥製、イルカの顔の骨、水槽にはヒトデ、ムラサキウニ、鮫の卵を包んでいた殻・・・たくさん
080608marin.jpg

次は、竹、木、はっぱを使った工作で、水鉄砲や、剣を作っていました。
080608mokkou.jpg

次は、パソコンを使った紙芝居、電子の体験等
080608myujiamu1.jpg

シャボン玉、積み木、段ボールで煙を飛ばす大砲・・・
080608myujiamu2.jpg

ボランティアの人たちが、絵本読んだりしています。
IMGP0552.jpg

でもなんと言ってもトランポリン、これが一番人気でした。
子供達は何度も何度もならんで飛んでました。元気だ・・・
IMGP0589.jpg

とにかく、無事に終わってほっとしました
皆様、お手伝い頂きありがとうございました。

6月1日百道中学校運動会

地域行事
06 /01 2008
ラブアースの後は、中学の運動会に行きました。
私は子供が中学にいませんが、みんながいるので遊びに行きました
そしたら、軍曹も同じなのですが、しっかり来賓の場所で見てましたよ。
昼食を食べ終わった後、松葉のK栄さんからお誘いを受けていたので、別な場所で西新、百道の3校の会合です
その後、PTA競技のため、グランドに戻って、玉入れに挑戦です。
IMGP0479.jpg

誰かが、自分の娘が黄色だから、みんな黄色に行ってと言われたので、行きました。
結果は黄色の勝ちでした。
これは、はじめは子供達の点数に加算されると聞いていましたが、詳細を聞くと、親たちの結果はノーカウントだそうです。子供達が真剣にしているのに、親たちの結果で左右されないようにしているんだそうです。
その後、また先ほどの場所に戻って、おやじの会について等々、興味津々の話しも・・・
IMGP0480.jpg

この写真は、みんな下を向いて手を挙げていますが、手を挙げた理由は、挙げた人しかわかりません
IMGP0481.jpg

ちょっと勇気のある人は、聞いてみてください
その後、私は中座しましたが、まだまだ続いていました。
でも、西新のブログにはすでに載っていました何時載せたんでしょうか?
こちらをクリックしてください。

6月1日ラブアース

地域行事
06 /01 2008
今日は、百道中学運動会の日ですが、いまや全国レベルで活動しているラブアース、福岡市でも毎年行っていて、今年も早良区の海岸では百道浜が対象となって、我が百道浜以外に、西新、西南、企業も大勢集まりました。
IMGP0448.jpg

今回は荒瀬区長も見える事もあって、とってもたくさんの人が集まりました。
IMGP0458.jpg

百道浜海岸線の東側は、来週開催される百道浜アクアスロン(ここをクリックしてください)のプレ大会が行われていたので、清掃活動は西側限定で行われました。
先ずは、我がゴミ減会長、自治協議会の副会長のS崎さんから一言
IMGP0459.jpg

続いて区長
IMGP0456.jpg

みんな浜に出ると、人人・・・私もゴミ拾いしましたが、殆どありませんでした
いつもきれいな百道浜、天気も良くて最高でした
IMGP0465.jpg

おまけ、我が会長もゴミ拾いしている証拠写真
IMGP0469.jpg

5月30日シーサイドクラブ定例会

定例会
06 /01 2008
今日は第二回目の定例会です。
内容は、7月19日中央公園で開催される夏祭り、7月27日に開催される地引網がメインの打合せです。
IMGP0435.jpg

参加人数は18名です。
夏祭り実行委員長のm藤さんから、用意周到なレジメが配布されました。さすが、仕事と同じで細かいところまできちんとしてくれてます。
定例後は、いつもの懇親会。一人一品運動も、浸透してきました。
今回は、なんと食べ物が多く、豚しゃぶ、大根とホタテのサラダ、高菜チャーハン、焼き豚、チヌ・イカの刺身、パスタ等手作りのオンパレードみんな美味しかったので、写真に取り忘れました
今回は、新人N村さんが来てくれました。
IMGP0446.jpg

早速、重鎮となったM瀬さんが、おやじたる者・・・熱い話しではなく、一緒にゴルフしましょうと優しく、握手
昨年、校区に転勤してきて、子供は6年、2年です。今後とも宜しくお願いします

百道浜シーサイドクラブの活動日記

シーサイドクラブ掲示板はこちら♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。