7月26日、西新夏祭り、百道校庭キャンプ

3校行事
07 /31 2008
地引き網の前日ですが、西新の夏祭りに終了間際でしたが顔を出してきました。
西新の夏祭りは、やぐらを囲んで、こじんまりしていました。
でも、圧倒的に子ども達の姿が多い

ひととおり終わると、お楽しみ抽選会、その後はなんと、花火です。

photo5.jpg
打ち上げ花火をセットしています。
photo6.jpg
その後は、子ども達に花火を配って、みんなで花火大会。この花火大会の仕切はきらく会だそうです。
photo7.jpg
これだけ子ども達が集まって行うと、ちょっと危険のような気もしますが・・・
でも、そこは毎年毎年、やっているようで、慣れています。
photo8.jpg
詳しくは、西新きらく会

その後、百道小に行って校庭キャンプの状況を見てきました。
夜もすでに10時を越えているので、子ども達がテントの中に入って、就寝です。
その後、実行委員の人たちが体育館に集まって、ちょっと一息
みんなで、自己紹介です。
photo2.jpg

photo4.jpg
我々もちょっとご挨拶
photo3.jpg
今日は、カレーを作り、それまでの状況をビデオに撮影した物を、巨大スクリーンに映し出して、キャンプファイヤーを行ったそうです。
翌日は、百道中学校にいって、ギネスに挑戦するそうです。
その結果、見事、ギネスに載るそうです。翌日の西日本新聞にも出てました。
見ましたか?朝日新聞

詳しくは、松葉の会のブログをご覧下さい。
百道松葉の会
スポンサーサイト

夏祭り(5)打ち上げ編

夏祭り
07 /31 2008
今年の打ち上げは、夜10時から飲中で行われました。
おやじ達だけでなく、自治協議会、交通安全、グリーンプロジェクト、PTA、青少協合同で、総勢50名くらいで貸しきりでした。

シャワーを浴びてきてきれいな人や、そのまま汗くさい、砂だらけの人も、みんなで乾杯
長かった一日も、この美味しいビールを飲んだら、疲れもすっかり取れて

IMGP1035.jpg
IMGP1038.jpg
IMGP1037.jpg
IMGP1042.jpg
やり遂げた充実感、ちょっと疲れてしまった人もいましたが・・・

0807191.jpg

最後は、手一本で
IMGP1063.jpg
IMGP1062.jpg
IMGP1066.jpg
お疲れ様でした

夏祭り(4)シーサイドクラブ

未分類
07 /28 2008
今年は、私が夏祭り実行委員のため、殆どタッチできませんでした。
おやじの会では、M藤さんがリーダーとなって、百道浜名物『焼きそば』、『カキ氷』、『ビール販売』を売りました。
でも、おやじの会の面々は、PTA、交通安全、グリーンプロジェクトと分散され、焼きそばを作るベテランが不足するという事態に

IMGP0862.jpg

でも、何とか空飛ぶひげオヤジさんを中心に、焼いて、焼きまくります。

IMGP0885.jpg

さあ、準備完了
IMGP0887.jpg

夏祭りもあと1時間のところで、大トラブル、例年プロパン2台を使用するのですが、今年は1台を他のブースに貸したため、ガスがなくなってしましました
あとちょっとのところで・・・
でも、金ちゃん会長、何とか松葉の会から借用し、この急場をなんとかしのいでくれました
売り上げ目標にはたっしませんでしたがなんとか無事利益を確保することが出来たようです

夏祭り(3)本番

夏祭り
07 /28 2008
いよいよ夏祭り当日、朝から小学校のテント運びから設営が始まりました。
PICT1500.jpg
中央公園では、子供達が集まってラジオ体操
IMGP0808.jpg
ヤクルトがもらえる効果か、たくさんの子供達が集まってくれました。
終了後はヤクルトを配布します。
IMGP0815.jpg
その後、小学校からテントを中央公園に
IMGP0816.jpg
今年もテントは12張り、小学校、中学校から借りたテントを組み立てます。
IMGP0819.jpg
設営班のメインの仕事は、これで終了。
後は、レンタル業者の方々が、ステージと、提灯を一緒のい配置します。
台を作って、その上を赤いカーペット(ニードルパンチカーペットと言います)を敷きます。
IMGP0821.jpg
とっても立派、とても土足ではもったいないくらい
背面に紅白幕をつけたら、この通り、立派なステージができあがりました
IMGP0850.jpg
設営は、無事完了
IMGP0840.jpg
今年は、グランド内のため、食材を外の公園で食べられると、賑わいもなくなるので、バンコをテント周囲に配置しました。


夏祭り(2)御輿編

夏祭り
07 /24 2008
7月7日、13日と「海から生まれた百道浜、海への思いを乗せて、いざ、竜宮城へ」竜宮城御輿の制作が始まりました。
まずは、図面を元に、段ボールから作ります。

IMGP0732.jpg

IMGP0736.jpg
ベースをちょっと組み立てます。御輿らしくなってきました。

IMGP0730.jpg

御輿のお手伝いに来てくれた子供達には、夏祭りで使用できる50円券がもらえるとあって、多くの子供達が手伝ってくれました。
人数が多いので、昨年の、山笠御輿、アンパンマン御輿、ドキンちゃん御輿のリニューアルを、ビニール紐をたばねて、ボンボンにしてもらってます。

IMGP0735.jpg

さあ、屋根材の貼り付け、緑錆の銅板のイメージです。

IMGP0739.jpg

一気に写真が飛びますが、いよいよもう一息

IMGP0765.jpg
ようやく完成、ぎりぎりまでかかりました

IMGP0774.jpg

大人達だけで記念撮影

IMGP0773.jpg

さあ、みんな本番を待ってます
IMGP0766.jpg

7月19日百道浜校区夏祭り開催 その1

夏祭り
07 /23 2008
しばらく更新できておりませんでした

7月19日(土)に校区夏祭りが行われました。
夏祭りの記事を載せていきます。

例年では、地引き網が先で行っているのですが、今年はTNC50周年、早良区シーサイドフェスタと夏祭りを共同開催としたため、地引き網を来週の7月27日(日)に今年は変更となっています。

また、今年の夏祭りは、小学校のグランドが芝生養生中となっているために、一時、開催する場所がないので中止との意見が出されましたが、4年前に始まった夏祭りですが、子供達が毎年楽しみにしているので、なんとか場所選定から始めて、出来る範囲でやろうと言うことで開催の運びとなりました。
本来中央公園グランドは、スポーツ専用なので、地域行事とはいえ、自治協議会の幹部の方々が関係各所に掛け合って頂き、見事OKがでました

なにせ広いグランド、テント位置は、ブルーで表示しているところで、小学校の4倍はあります。

グランド配置修正2008のコピー

毎年、小学校で行っているので、小学校から借用するテーブル、イスが中央公園に運ぶわけにも行かず、グランド借用期間が当日の朝7時~22時までとなっているため、例年のやぐらが設置できず(例年地域内の方の会社の協力で、設置、翌日解体します)、苦肉の策として、ステージを設置し、全てレンタルとすることで解決しました


次なる問題は、放送局が地域行事ということで御輿の取材要望がありましたが、今までの御輿はキャラクターとなっています。アンパンマン、ドキンちゃんと、このキャラクターが取材する放送局と違ったので、新たな「海から生まれた百道浜、海への思いを乗せて、いざ、竜宮城へ」とキャッチコピーを作り、この御輿を作るからと打診しましたが、結局没
でも主役は子供達、一生懸命子供達と一緒に作りました。

080719mikoshi.jpg

でも、一つ一つ難題をクリアーして、見事、開催されることになりました

百道浜シーサイドクラブの活動日記

シーサイドクラブ掲示板はこちら♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。