12月29日最後のパトロール

未分類
12 /29 2008
いよいよ今年最後のパトロールとなりました。
今日は、軽くパトロールして、その後は反省会(何を反省するのか?)
ちゃんと、パトロールしてますよ。
IMGP3154.jpg
タワー前では、まだブルーライトクリスマスのイルミネーションが残ってました。
とってもきれいです。
IMGP3158.jpg
パトロールの後は、反省会
今までとはちょっと雰囲気が違いました。
BGMはジャズが流れ、まるで今泉界隈のカウンターバーみたい・・・
IMGP3160.jpg
おしゃれですね。
IMGP3161.jpg
これは時計です。
IMGP3162.jpg
皆さん、一年間ご苦労様でした
スポンサーサイト

12月14日シーサイドクラブ忘年会

未分類
12 /23 2008
さあ、何人か餅つき大会の反省会に出席していたメンバーは、ゆっくりするまもなく、藤崎の火鍋城に集合です。
今回は、昨年はとっても辛かったので、基本的にはからくないバージョン
でも。、私も含め、火鍋城で辛くない物を食べても、全然食べた気がしないとのリクエストの答えてもらい、辛いバージョンも用意してもらいました。
こちらが、辛いバージョン
IMGP3016.jpg
こちらが普通のバージョン
IMGP3017.jpg

でも、この後料理が出てきましたが、辛い物はこれ1品しかありませんでした
IMGP3015.jpg
皆さん、血を抜かれいるはずなのに、とっても元気

お疲れ様でした。

12月14日百道浜校区餅つき大会

地域行事
12 /23 2008
今日は、雨模様という予報で、開催か、中止か、はたまた縮小かと実行委員会はとっても悩んだそうです。
でも、当日はなんとか曇り空、果ては快晴と最高の餅つき日和でした。
西新、百道も同じ日に餅つきだったようです。西新の模様は西新ブログ
早速、8時から準備に掛かりました。
開始は、K堀号が到着してから・・・
さあ、大鍋セットが届きました。
IMGP2930.jpg
IMGP2934.jpg
今日は2臼、3カ所で餅米を炊きます。
IMGP2936.jpg
大鍋もセット完了しました。
みんなが準備している頃、体育館では10時半から子ども達が集まって、例年は綱引き大会なのですが、諸事情があって今年は空き缶タワー作りを行いました。
主催は、子供会、青少協もお手伝いです。

IMGP2950.jpg
どのようにやるかというと、各マンションごとの子供会が集まって。2ブロックのトーナメントです。
ゲームは簡単。ビール等の空き缶を制限時間1分の中で、どれだけ積み上げれるか、と言う単純なゲームです。
IMGP2944.jpg

でも、空き缶積みはなかなか軽いので難しいようです。
制限時間のなかで、子ども達はみんなで必死に積み上げますが、あわてているため、終了の笛が鳴った瞬間、崩れ去る光景が多かったです。
IMGP2958.jpg
最高記録は、
IMGP2979.jpg
そうです、9段か、10段、でも毎回その通りに行くとは限らない・・・
そこがおもしろさか・・・
IMGP2959.jpg
みんな頑張りました

体育館の時間が思った以上に掛かってしまい、終了したのは12時頃、さあ、子ども達が一気に餅、大鍋に向かいます。
IMGP2995.jpg
今年は、子ども達に丸めてもらおうという新しい試みが・・・
IMGP2993.jpg
子ども達も、慣れない手つきで丸めています。
さあ、つきては子ども達や、おやじの会の面々も・・・
IMGP2998.jpg
IMGP2992.jpg
みんな、献血しているとおもうのですが。。。とっても元気
そのころ、この芝生を運営管理しているグリーンプロジェクトは、磯辺焼きを担当します。
先着50名には芝生の種と、肥料がもらえたようです。
IMGP2990.jpg
芝生は、とっても簡単に、ペットボトルの中に芝生の種をいれて水を入れるだけ、ほんと簡単に芽が出てきます。
さあ、今年の磯辺焼きは場所が離れているせいか、いまいち行列が出来ていない
IMGP2988.jpg
80k用意した米も無事なくなくなり、片づけもあっという間に完了。

すぐに、公民館で反省会です。
IMGP3014.jpg
反省会の終了後は、みんなで懇親会でした。
お疲れ様でした。

おやじの会は、この後すぐ、忘年会です。
さあ、すぐに移動しなくっちゃ。


11月30日地域クリーンナップ

未分類
12 /23 2008
さあ、年末で忙しかったので更新がとっても貯まってしまいました。
一気に行きますので、見て下さいね。

このクリーンナップとは、百道中学の青少年育成協議会が主催で、西新小、百道小、百道浜小の3校区に呼びかけして、家を出てから、百道浜浜中央公園までゴミを集めて持ってきて、地域をきれいにしましょうと言うイベントです。
あちらこちらから人が集まってきます。
IMG_0316.jpg
ゴミも一杯集まってきました。
IMG_0320.jpg
ゴミ収集後は、恒例の百道中学のブラスバンドの演奏です
今日はとっても寒いのに、頑張ってます。
IMG_0326.jpg
各小学校、中学の校長、教頭も来てくれました。
この状況は、百道中学のホームページに載ってます。クリックして下さい百道中学

鯉つかみ2

未分類
12 /23 2008
小雨の中での鯉つかみも無事終了し、一同は場所を移動します。
まあ、なにせドロンコ、F上さんのお風呂を借りて、みんなで暖まり着替えをしました。
その後は、お楽しみのBBQ
子供達が先に、我々が行ったときにはすでに宴会が始まってました。
IMGP2772.jpg
シシ鍋、すき焼き、お酒・・・子ども達も、お母さん方もほっと一息
IMGP2774.jpg
さあ、お腹も一息ついた頃、元理科の先生が、子ども達に学校では出来ない体験として、カエル解剖をしてくれました。
IMGP2775.jpg
昔、我々はフナとかカエルを解剖しましたが、今の学校はしないので、子ども達は中がどうなっているのかわからないようです。
IMGP2777.jpg
心臓、肺、それぞれに分けて・・・
しっかり見て下さいね。
IMGP2778.jpg
解剖後は、手をあせて美味しく頂きました

その後は、F上さんのマイガレージにいって、大切にしているロータスとご対面です
IMGP2787.jpg
エンジンをかけて頂きましたが、なんといい響き

最後は、恒例のお父さんの囲炉裏に入って、焼酎を南部鉄の釜で頂きます
なんと美味しいことか・・・
至福の時はあっという間、後ろ髪を引かれる思いで、帰路につきました。
F上さん、お父さん、皆様、ありがとうございました。

百道浜シーサイドクラブの活動日記

シーサイドクラブ掲示板はこちら♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。