「みんなの芝生」作り第1日目

芝生分会
03 /01 2008
昨日の雨からうって変わって、今日は快晴です。
朝9時から、体育館北側のスペースに、我々で育てた芝生の移設作業を行いました。
昨日まで整地作業がなされていなかったのですが、昨日の夕方NPO、配管業者の方々が整地作業、ガラ取り作業を行って頂きましたので、こんなにきれいな状況になっていました。
IMGP8168.jpg

いよいよ9時、全員集合、本日の段取りの確認です。
IMGP8170.jpg

地盤を見て、高い、低い場所の調整を行います。が、なかなかアンジレーションがわかりませんみんなで、あそこが高い、いや低い、けんけんがくがく言いながら作業を進めます。
IMGP8175.jpg

土がちょっと硬くなったので、機械で攪拌して柔らかくしながらでっこみ、引っ込みの調整です。
IMGP8183.jpg

整地が出来たら、今度は堆肥をまぶせ
IMGP8193.jpg

また機械で攪拌して、土と混ぜ合わせ、転圧し、いよいよ芝生を載せる地盤が出来ました。
IMGP8202.jpg

一方、こちらではPTAからの寄贈の桜を植えています。
IMGP8188.jpg

こちらもグランドと同じで、ある程度掘ると堅くて、堅くてなかなか進みませんが、ようやく植え終わりました。
IMGP8195.jpg


みんななんじゃかんだ言いながら、楽しんで、いよいよ芝生張りです。
IMGP8215.jpg

はぎ取られてた芝生は、隙間なく詰めてただ置くだけ。簡単な作業です。
ただ、破れている芝生もあるので穴埋めをしながら、隙間なくやっていきます。
途中、Y新聞の取材も受けました。3月15日か、22日に載るそうです。
IMGP8216.jpg

今日は、ここまで
明日は、残っている芝生を全部張りますよ

コメント

非公開コメント

百道浜シーサイドクラブの活動日記

シーサイドクラブ掲示板はこちら♪